川口あら川保育園(武蔵野線東川口 徒歩7分)を平成31年4月から開園します。

入園希望のお母さんからの質問が多くありましたので、ここでお答えします。

1.園庭はありますか?

A>園庭はあります。約80坪程度の園庭があります。かけっこや、運動に使用する予定です。

2.駐車場はありますか?

A>駐車場は5台分あります。しかし、住民説明会で「路上駐車は絶対させないようにしてください。」と言われていますので、なるべく徒歩での登園をお願いします。

3.布団の持ち帰りはありますか?

A>ベッドでのお昼寝としますので、布団の持ち帰りはありません。敷きタオルケット、掛けタオルケットを使用します。

4.行事はありますか?保護者参加の行事はどれくらいありますか?

A>保護者参加の行事は、「7月夏祭り・10月運動会・2月お遊戯会」です。

5.保護者会はありますか。

A>保護者会はありません。行事の時に保護者のボランティアをお願いしてお手伝いしてもらいます。

6.給食は完全給食ですか?

A>完全給食を考えています。主食代として月1,500円程度を考えています。

7.保育料の他にかかる費用がありますか?

A>行事補助費として月400円程度がかかります「7月夏祭り・10月運動会・2月お遊戯会」の補助。

8.延長料金はいくらですか?18:00から延長料金が発生します。15分100円を考えています。MAXは6,000円とします。

9.  1日の流れ

10.   1年間の行事