よくある質問

社会福祉法人 城西福祉会 あら川保育園
社会福祉法人 城西福祉会 あら川保育園

よくある質問

あら川保育園の特長を教えてください
あら川保育園では外で遊ぶことが難しくなった現代の社会環境でも、毎日の保育の中で十分な体操の時間を確保し、子どもの健全な心を育んでいきます。
今の子どものために心と身体を育てる教育・保育、それがあら川メソッドです。
あら川メソッドについてまとめたページがありますのでご覧ください。
あら川メソッドの紹介

保育料はどのくらいかかりますか。
保育料に関しては市役所で家庭状況や収入に応じて決定していますので、市役所に確認をお願いします。公立保育園と変わりません。

毎月保育料以外、どのくらいかかりますか。
保護者会費が約300~600円かかります。以上児は毎月パン代として約350~400円がかかります。
その他、園服・体操着(一着1,300円くらい)、ワーク代(2,510円)、おたより帳、カラー帽子など必要に応じて購入して頂きます。毎月かかるのは、パン代と保護者会費だけです。

アレルギーがあります。対応してもらえますか
完全除去食になっています。面談をし、診断書等を書いて頂いてから給食の提供をします。アレルギーをお持ちのお子様は色付きの食器・別々の調理器具を使用しています。 献立表の中にアレルギーが含まれている場合は色付きのマーカーで線を引き代替食を記入し配布をしています。

0歳児のミルクや離乳食はどうなりますか
親御様と保育士・栄養士が面談を行い、お子様の家庭での食状況に合わせた離乳食の提供が行えるようにしています。事前に献立表を配布しご家庭でご確認して頂いてから離乳食の提供をし、お子様が保育園で初めて食べることを避けています。ミルクについても面談を通して、お子様の家庭状況と合わせた提供が行えるようにしています。その後はお子様の発達や成長に合わせて、ミルクの量や内容等をご家庭と相談しながら進めていきます。